痔の手術リアル体験記byタカぴょん

痔の手術を4回した経験を踏まえた、生々しくかつ面白く痔について物語るブログです。

【痔の手術リアル体験記】便秘解消に役立ちそうなテレビを紹介します。「便秘解消!レジスタントスターチ」

ラリホータカぴょん21です。

 

ここ2~3日、便秘というかあまり便が出ずすっきりしませんでしたが、今朝朝一で牛乳をたくさん飲んだら一気に下痢気味になりました。40才半ばあたりから、なぜか空腹で牛乳を飲んだり、乳製品を食べたりすると腹にきます。昔はそんなこと全くなかったんですが、体質って変わるんですね。

50才をすぎてなぜか花粉症も治ったし...30才になった頃には、子供のころ嫌いだった「タケノコ」がなぜか大好物になりました。今時分の季節は毎年タケノコを食べまくってます☺

 

f:id:takapyon21:20190430132749j:plain
f:id:takapyon21:20190430132843j:plain
うまそうです、焼きタケノコとか、牛乳は今日はもういいです...

便秘解消に関連して、興味深い番組を見つけましたので紹介します。(再放送のようです。)

5月4日(土)NHK総合 朝6:25~6:30

美と若さの5分レッスン「便秘解消!レジスタントスターチ」

 

たった5分の番組ですが、だからこそ興味深い情報のみが伝えられているのではないでしょうか?レジスタントスターチ』とは聞きなれない、ってゆうか初めて聞いた単語ですが、なんとダイエットの敵である糖質の一種だそうです。なにゆえそれが便秘解消につながり、なおかつダイエット効果も発揮するのか、とても興味深いですね。

 

wikipediaで調べてみると、

①ヒトの小腸では消化されづらいく、大腸に届くでんぷん等の総称。

②糖質なのにエネルギーになりにくく、整腸作用や生活習慣病の予防効果があるとされる、食物繊維の一種。

③雑穀や豆などの穀類や、コーンフレークやパスタなどのでんぷん質食品の一部に含まれる。

④ご飯を冷やしたり、じゃがいもをポテトサラダにすることによって、でんぷん質中のレジスタントスターチの量が増える。

という代物のようです。

以前、テレビ番組世界一受けたい授業」においても紹介されたことがあるようです。

 

【第3類医薬品】 酸化マグネシウムE便秘薬(90錠) 

 

この前の「酸化マグネシウムに続いて、便秘症の方にとっては必見です。

私も忘れずにしっかり見て、役立ちそうであれば詳しくお伝えしたいと思います。

酸化マグネシウムに関してはこちらの記事からどうぞ。

 

【痔の手術リアル体験記】便秘に朗報!NHK「美を創るミネラル!マグネシウムの実力」より - 痔の手術リアル体験記byタカぴょん

 【痔の手術リアル体験記】血行改善!NHK「美を創るミネラル!マグネシウムの実力」より - 痔の手術リアル体験記byタカぴょん

今回はちょっとした情報まで。

タカぴょん21でした。

ラリホー