痔の手術リアル体験記byタカぴょん

痔の手術を4回した経験を踏まえた、生々しくかつ面白く痔について物語るブログです。

【痔の手術リアル体験記】NHKBSプレミアム「美を創るミネラル!マグネシウムの実力」

ラリホータカぴょん21です。

 

便秘の大敵は痔あるとこれまで繰り返してきました。すなわち、痔を改善するにはまずは便秘の解消から!という観点で今日はお伝えしたいと思います。

 

便秘の関連ワードで検索すると、関連ワードでよくマグネシウムがでてきます。

私の感覚でマグネシウムというと、車を連想してしまいますが...

F1レースで使われる、アルミホイールより軽いマグネシウムホイール、ですよね。大変高価なパーツです。

 

すいません、話が横道にそれました。便秘の薬と成分として、マグネシウムは以前から重用されているようです。

有名な便秘薬である、大正製薬コーラック MGにも酸化マグネシウムが使用されています。

その効用としては、

①酸化マグネシウムが腸に水を集めて、柔らかな便にすることによって便秘にきく。

②腹が痛くなりにく、くせにもなりにくい

③酸化マグネシウムは、腸内で浸透圧によって水分を引き寄せ、便を膨張させることで自然な状態に近い形で排便を促す。

などの特徴があるようです。

なかなかいい薬ですね。

 

ただ気をつけることとして、腎機能が低い人や、高齢の方が長期間に渡って使うと、血中のマグネシウム濃度があがり、その結果、だるさや脱力、血圧低下を引き起こすなどの副作用もあるようです。

それでも便秘には有効な薬用成分としてよく使用されています。

 

ここで皆さんにお知らせです!

4月16日火曜日22:00~23:00に、NHKBSプレミアムで下記の番組が放送されます。

 

『美と若さの新常識 “美を創るミネラル!マグネシウムの実力”』

ー出演ー

フットボールアワー

・RIKACO

大久保佳代子

若槻千夏  他

 

-内容-

「おなかポッコリ解消にはマグネシウムが新常識!マグネシウムは、あらゆる細胞の代謝アップに欠かせない重要なミネラル!現代人はマグネシウムが不足しがちだが、その不足分を補う食事で内臓脂肪を減らし、ウェストを細くする効果を検証。

しなやかな血管を保ち、便秘改善などの効果を最新の研究から紹介する。

といった内容になっています。

詳しくは下記を参照してください。

www4.nhk.or.jp

私もこの番組を見て、またレポートしたいと思います。

レポート結果はこちらから!

【痔の手術リアル体験記】便秘に朗報!NHK「美を創るミネラル!マグネシウムの実力」より - 痔の手術リアル体験記byタカぴょん

【痔の手術リアル体験記】血行改善!NHK「美を創るミネラル!マグネシウムの実力」より - 痔の手術リアル体験記byタカぴょん

 

 

以上タカぴょん21でした。
ではまた、ラリホー!