痔の手術リアル体験記byタカぴょん

痔の手術を4回した経験を踏まえた、生々しくかつ面白く痔について物語るブログです。

【痔の手術リアル体験記】腰痛神経痛で足つぼに行ってみた、その効果は!?

ラリホータカぴょん21です。

 

世の中に健康に良い、とされるものはたくさんあります。例えば体操、ウォーキング、整体、マッサージ、針、お灸などそれぞれ良いところ、悪いところあるんでしょう。

私もいろいろトライしましたが、今回はその中でも足つぼのお話をしたいと思います。

 

f:id:takapyon21:20190426231751j:plain

f:id:takapyon21:20190426231739j:plain

この画像は気持ちよさそうですが...

皆さん「足つぼマッサージ」って受けたことありますか?よくスーパー銭湯とかでやってますよね。でも今回私がお話しするのは、もっと本格的にお店を構えて単独でやっているような足つぼ屋さんのことです。

仕事で知り合った人に自分の体調不良のことを話していると、とある足つぼ屋を一生懸命勧めてきました。なんでもその人はそこに通うことによって、腰痛が完治したそうで、

「だまされたと思って行ってみろ。」

としつこく言われました。家から20キロもある田舎にあるお店でしたんで、ちょっと躊躇しましたが、当時私も痔と言うよりは腰痛や頸椎症から来る神経痛に悩まされていましたので思い切って行ってみることにしました。

 

その店の面白いところは看板とか、宣伝とか全くなく、古びたテナントビルの2階でひっそりとやっているようなところでした。詳しく場所を聞いていましたんで、迷う事はありませんでした。予約を入れてありました。早速覗いてみます。私よりも一回りほど年上のおっさんでした。

まずは症状についてヒアリングされます。

「うん、まぁそれならちょっと慢性的な病気なんで、時間はかかりますが、まぁ2ヶ月もあれば良くなるでしょう!」

と力強いお言葉をいただきました。

 

靴下を脱いでまずはお湯で足を温めます。それからよく見るような電気式の足のマッサージ機でウォーミングアップ、そこから治療開始となりました。

まずは素手でマッサージ。治療中もそのおっさんは喋りをやめません。足つぼマッサージがなぜいいのか、どうやって勉強したのか、しゃべりっぱなしです。まぁそれはいいんですけど、大変なのはそれからでした。

 

おっさんがおもむろに取り出したのは、味噌汁を作るときに使うようなすりこぎ棒です。長さ20センチ位、太さ2センチ位、先端は若干尖っています。マッサージクリームを足の裏全体に塗って治療開始です。

「この辺には首のツボがあるんだよね。」

と言いながら、足の親指の付け根の周辺をぐるぐると棒で刺激していきます。

「い、痛って!めちゃくちゃ痛い!」

声を出さずにはいられません。

「こんな軽い刺激で叫んでるようじゃだめだよ…」

治療は次のポイントに移ります。

 

「この辺には腰のツボがあるんだよね。」

と言いながら足の裏の外側の横のあたりをこすり始めました。

「グっ、おお!痛ってー!」

こちらは叫ぶしかありません。

「^_^…おおげさだな。」

そんなこんなで絶叫タイムが15分ぐらい続きました。

 

「先生、これやっぱりみんな叫ぶんじゃないですか?」

「まぁそうだね…」

「隣の人から苦情とか来ませんか?」

「慣れてるからもう大丈夫だよ。」

「……」

 

この後も足踏みマットとか、ちょっと説明が難しいような器具を使って治療は続けられました。終わった後、

「ちょっと体を曲げてみて!」

と言われて、昔体力測定でやったときのような、立位体前屈をやらされました。立ったまま腰を曲げていって、手が床につけれるかどうかってやつです。私は体が硬くて手のひらどころか、指先も付かず、がんばって床まで指先があと10センチ位、というのが私の状態だったんですが、なんと驚いたことに指までつくようになりました。

 

「へー!」

「刺激によって体が目覚めて、元の状態に戻ったんだよ。」

と先生は言います。

ここでお会計、しめて4000円です。

「ここに来るのは週に1回でいいけど、毎日自分でやらなくちゃだめだよ。」

と言って取り出したのが足つぼマッサージの本と例のすりこぎ棒、そしてマッサージクリームです 。3点セットでしめて8000円⁈

 

しかし体が柔軟になった効果もありましたので、真剣にやってみようと思い、買いました。

それから通うこと2ヶ月、全部で5万円ほど使ったと思います。結論的には私の腰痛や首から来る神経痛は治りませんでしたが、体が柔軟になったことは間違いありませんでした。ただこれ、毎日自分で続けることがとってもハードルが高かったですね。ってなことでやめてしまいましたが、足つぼが効くのかと言われると、症状によっては効くんだろうな、というのが私の感想です。そこの足つぼ屋には、他の患者と話していると隣の県から来たとか言う人もいましたので、それなりにこの業界では有名なんだろうなぁ、と思ってました。

 

少なくとも体に悪いと言う事はありません。そんなにお金を払いたくないと言う方は、手軽にできる電気式の足つぼマッサージ機や足踏みマットなんぞを使ってみるのがいいと思います。足つぼマッサージの教本もたくさん出ていますので、それらを参考にしながら自分でやってみるのがお手軽かなと思います。

 

通うのはやめてしまいましたが、私は最近足つぼマッサージ機を買って、自分でやっています。足を載せているだけですから、当然お手軽ですし体が柔らかくなるということは、やはり健康に良いと言う事ですからね。テレビを見ながらとか、寝る前に少しとか、使っています。でももう古い型なので、せっかくならふくらはぎまでマッサージできる機種を買おうと思ってます。

f:id:takapyon21:20190426231348j:plain

私が愛用している足つぼマッサージ機です

それにしても接骨院とか整体とかマッサージとか、1回行くと5000円前後というのが相場ですからやっぱり高いですよね。

今回は足つぼマッサージの話でしたが、他にもカイロプラクティックとか、いろいろ行っていますので、機会があればまたお話ししたいと思います。

 

今回はこれまで。

それではまた、タカぴょん21でした。

ラリホー